会員ニュース

いろいろ

祝!聖光学院勝利!!

 

 

 

 

「北信越地方が好調!」

 

 

なんてニュースが多いですが

 

 

東北勢も負けず劣らず、「絶好調!!」

 

 

 

 

 

高校野球ネタでちょっと逃げてみましたが・・

 

 

 

 

 

すみません。。

 

 

流石にちょっとサボりすぎですかね。

 

 

 

 

 

お盆休みは皆様、さぞ楽しまれたでしょうか?

 

 

 

マリリンはというと、

 

 

ちょっとした私的急用もあり

 

 

思いの外、長期休養になってしまいました。

 

 

 

会社に休暇の了解を取り付けると・・

 

 

 

「なんなら、永遠に休暇でもいいんだぞ」

 

 

 

・・

 

・・・

 

 

 

「コワッ!」

 

 

 

 

 

お題のまずは

 

 

某様邸、雨樋交換&銅板葺き替え工事

 

 

 

 

今年春先の大雪で壊れてしまった雨樋の

 

 

補修依頼をお請けしたんですが、

 

 

いざ屋根に上がってみたら

 

 

(こちらは震災時でしょうが)銅板屋根に

 

 

おそらくは瓦落下の際に空いたであろう穴が数カ所あり。

 

 

 

すぐさまオーナー様にご確認いただき、

 

 

雨樋補修と併せて銅板も葺き替える事にしました。

 

 

 

最近の一般的な住宅の新築現場では、

 

 

板金屋さんの仕事って

 

 

せいぜい雨樋くらいでしょうかね・・

 

 

 

左官屋さんなんかも同様ですが、

 

 

本当に最近の住宅は「職人いらず」が多いですね。

 

 

 

 

「よっ!腕の見せどころ!!」

 

 

 

 

 

某様邸塗装工事

 

 

 

 

以前にもご紹介した事がある、

 

こちらの某様邸ハイブリッドログハウス。

 

 

 

2階妻壁(三角の部分)も木の壁になっています。

 

 

それはそれで「良い感じ~!」なんですが、

 

 

メンテナンスの内の一つである塗装工事はというと、

 

 

流石に「脚立で自分で!」という訳にはいきませんね。

 

 

 

オーナー様と相談の上、

 

 

今回はプロにお任せする事にしました。

 

 

 

足場も組んだし、なんとか今週中で・・

 

 

「頼むよ!」

 

 

 

 

 

そしてそして・・

 

 

先月に見学会でお世話になりました某様邸

 

 

 

 

なんとかお盆前には格好つけたかったんですが・・

 

 

外構工事、いまだ終わらず。。

 

 

 

 

オーナー様、本当に本当にすみません。。

 

 

 

職人さんも暑い中本当にごくろうさんですが、

 

熱中症にならない程度に・・

 

 

「頼むよ!」