会員ニュース

ハイブリッドログハウス建築中!

本日も暑いですね!

 

 

 

農家ではないんで詳しくはないんですが、

 

桜のシーズンが終わってGWの頃になると

 

いよいよ「田植え!」なんてイメージなんですが、

 

 

 

雨も降らないんで

 

 

田んぼも「カピカピ・・」

 

 

 

大丈夫なんでしょうか?

 

 

 

 

 

前回に上棟の報告しました「S様現場進捗」

 

の、まずは外観!

 

 

(今回も煙突ないんでしょうか・・)

 

 

以前にも何度か登場の「遮熱シート貼り」

 

 

 

 

ログ特有の「急勾配屋根&すべる素材」で危険な作業環境と

 

夏にはその照り返しでかなり暑いらしく、

 

 

その夏場の作業となると屋根屋さんに、

 

 

「暑くて仕事になんねェ~よ!」

 

 

なんて怒られちゃいます。。

 

 

 

 

「冬はあったかくて、いいんじゃん!!!」

 

 

 

 

 

でもって只今「瓦施工中!」

 

 

 

(おっ!右上に・・、煙突登場!!)

 

 

見覚えあります?

 

 

そうそう!

 

 

第二期リアルと同じ瓦ですね!!

 

 

 

「赤い屋根、久しぶりィ~!」

 

 

 

 

して、この時期ぜひともご確認いただきたいその内部は

 

柱使用箇所や窓上に設けられた「セトリングスペース」でしょうか。

 

完成しちゃうと、見れないですからね。

 

 

 

それに上の青地部分。

 

一般住宅で言えば、なんてことない

 

「火打ち」という部材なんですが・・、

 

 

ログの場合、以外とない業者さんが多いですね!

 

 

 

前回報告した床下地48mmの

 

今度は、1階天井材兼2階床下地48mm

 

 

(ちょっとピントが・・)

 

 

だーかーらー・・、

 

 

中では吸ってませんって!!

 

 

 

他には、電気配線に・・

 

 

 

 

ん?なんでしょ・・

 

 

疲れたんで、説明はまた今度!

 

 

 

 

 

連休前の大安吉日

 

別のS様 地鎮祭、無事完了!

 

 

いよいよ近日、着工です!