会員ニュース

住まいの計画「雪編」

久~しぶりに・・

 

 

 

 

「凄かったですね!雪!!」

 

 

 

皆様、被害はどうだったでしょうか?

 

 

 

 

マリリンは・・

 

 

 

想定外の多大な失費でした(トホホです・・)

 

 

 

 

 

まずは車の「スタッドレス」

 

 

 

古くなっていて

 

 

「そろそろ・・」とは思っていたんですが。。

 

 

 

 

今年の冬はどうにか乗り切り、

 

 

夏まで履き潰そうと思っていたんですが。。

 

 

 

 

雪が降った日段階で

 

 

既に翌週末も雪の予報。。

 

 

(結局は雨でしたけど・・)

 

 

 

 

オマケにその翌週には

 

 

中通り方面への予定もあり。。

 

 

 

 

やむなく新品へ!

 

 

 

 

 

と、そればかりか

 

 

マリリン邸宅のカーポート

 

 

 

 

自宅屋根からの落雪により崩壊!

 

 

 

 

散々です。。

 

 

 

 

そして昨日は郡山だったんですが

 

 

その道中、阿武隈高原SA

 

 

 

 

まだまだ「スゴッ!」

 

 

 

 

 

いわきの住まいでの

 

 

雪対策と言えば・・

 

 

 

せいぜい屋根の雪止めくらいでしょうか?

 

 

 

で、今回の被害状況を見ると・・

 

 

 

いちがいに「付ければいい!」

 

 

ってもんでもなさそうですね。

 

 

中には

 

 

雪止めがなかった方が

 

 

かえって被害が少なかったカモ!?

 

 

と思われる方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

他には屋根に上げた「TVアンテナ」

 

 

アンテナを固定するためのワイヤーが

 

 

落雪によって引っ張られ

 

 

アンテナごと~、なんてケースも!

 

 

 

 

また他には高価そうな「雨樋」

 

 

横の雨樋から縦に落とす雨樋のマス部分が

 

 

リッパな分、そこが落雪によって・・崩壊!

 

 

 

 

 

いわきの場合、

 

 

「そうそう大雪はない!」とは言えど、

 

 

ある程度は想定する事も大事ですね。

 

 

 

 

まずはお隣さんなど

 

 

他人様に迷惑をかけない配慮

 

 

 

 

それと自分のために

 

 

屋根に設置が予想される

 

 

雪止め、雨樋、TVアンテナ、太陽光や傾斜向きなどの「屋根計画」

 

 

 

 

そして落雪が予想される

 

 

建物外周の「エクステリア計画」

 

 

 

 

 

間取りプラン同様・・

 

 

 

 

想像力ですよ!