会員ニュース

地盤改良工事

本日も良いお天気ですねェ!

 

 

 

陽気に誘われ本日は、フラフラ~ッと

 

 

オーナー様宅廻りしてみたりしたんですが、

 

 

 

「そんなヒマならブログ書いたら!」

 

 

なんて声もあったりして・・、

 

 

 

 

書いてます。。

 

 

 

 

先日、ヒデおやじと共に

 

 

「住宅省エネルギー講習」

 

 

なるものに参加してきました。

 

 

 

 

(ご高齢ながら最前列で勉強熱心なヒデおやじ!)

 

 

 

同講習は「設計編」と「施工編」が

 

 

あるんですが、今回はその「施工編」です。

 

(丸太組工法ではないんですケドモ・・)

 

 

 

 

 

 

「省エネルギー住宅」

 

 

 

マリリンの記憶でも

 

 

おそらく20年前には既に

 

 

この言葉は存在してましたね。

 

 

 

しかしながらその

 

 

目的であったり、手法であったり、

 

 

内容は進化しています。

 

 

(まァ、関連法案含め大きな要因の一つは「震災」ですね)

 

 

なァ~んか・・

 

 

 

「大義名分」になっちゃってる感・・

 

 

 

 

 

と、また内容がお題と違っちゃってる?

 

 

いや、多少は関係ありますよね!

 

 

「地盤改良」

 

 

 

以前にもご報告しましたK様邸。

 

 

(K様もよろしくないのは想定済みだったんですが)

 

 

実は地盤調査結果が思わしくなく、

 

 

地盤改良工事を行いました。

 

 

 

 

一口に地盤改良といっても

 

 

その調査結果や土質によって、

 

 

表層改良や柱状改良、鋼管杭などなど

 

 

様々またあるんですが、その中の

 

 

今回は湿式柱状改良工事です。

 

 

工事金額も大きいですし

 

できれば避けたい地盤改良工事ですが、

 

だからと言って

 

「地震の度に不安!」

 

て、言うのも困りもんですからね。

 

 

 

このあと多少の養生期間を取り

 

 

いよいよ近日、基礎着工です!