会員ニュース

東北のリゾート地・いわき【グルメ編】

ある日のランチ・1

 

田人からの帰り道、ここまで来たらついでにと四時ダム近くの

「チャンド・メラ」さんへ。オーダーはいつもの“チキンカレー”

チャンドメラ
ナンだけじゃなく、少しですがターメリックライスが嬉しいですね。

 

そういえば何かのブログで見ましたがそれによると、なんでもいわきは

東北一のカレー大国とか・・そんなもんかな?と思いつつ

その中で3位にランクインしていた同店 (私的には1位ですが・・)

その中の紹介では「いわき市内では老舗・・」との事。

なるほど、思い起こせば最初に来たのは18年くらい前だったか・・

建物はP&Bのログハウスにこの時期は薪ストーブが暖房です。

それと窓の外、四時ダム方向の景色が圧巻です。

前述のブログで2位にランクインしていた「マユール」という店があるのですが

こちらは海岸沿いで太平洋の景色が圧巻です。

なるほど、食は五感で楽しむとありますが、風景も食事を楽しむ重要な要素ですね。

 

 

ある日のランチ・2

 

昔から食べ慣れた味“ジャーマンポテト”が食べたくて、

いわき市内で3姉妹店ある内の、今回は郷ヶ丘「じゃがいも家族」さんへ。

“ジャーマンポテト”を頼むはずが気がついたら“家族ドリア”を頼んでました。

じゃがいも
一見、何の変哲もないように見えますが使われている具材の数は凄いです。

 

今回お邪魔したじゃがいも家族さんは、ログハウスではないのですが

いざ建物に入ると内装がログ風の仕上げになっています。

メニューは他にトースト・ボルシチ(ポトフ風)・カレーも人気です。

いわきの人なら大抵の人は知っている同店ですが、市外に出ると

以外とじゃがいも料理専門店って見ないですよね?

 

 

ある日のランチ・3

 

牛タンが食べたくて、平工業高校近く「KOYAMA」さんへ

“牛タン定食”を頼むはずが、またまた“タンシチューランチ”を頼んでました。

この浮気者!

KOYAMA
タンシチューはもちろん、ごはんも大変おいしいです。

 

店内はアンティーク家具・照明・小物など、なかなか落ち着いたいい空間です。

牛タンというと今はなき「ねぎしさん」もおいしかったですよね。

 

注;けしてグルメブログではありません!