会員ニュース

東北のリゾート地・いわき【夏ラーメン編】

「いや~、暑いですね!」・・

この挨拶言葉もようやく、というかやっと

使わなくてすむようになってきましたね。

 

それにしても今年の夏は生まれてこの方、

経験した事がない程、異常でしたね。

 

9月に入ってから試しに海で泳いでみたんですが・・

驚きです。

水温は8月に泳いだときよりも更に暖かかく、

クラゲも全然いませんでした。

子供の頃はよく「お盆を過ぎたら海には入るな!」

といわれたもんですが、

こういう夏がもし続く様なら海水浴シーズンも

見直した方がいいかもしれませんね。

 

それにしても冬の雪といいこの夏といい・・

地球温暖化がいよいよ形になって表れ始めたかと思うと

ちょっと怖いですね。

 

という訳で「夏ラーメン編」

こう暑いと食べる機会も少ないとは思いますが

海からあがった時は流石に体が冷えてるんでしょうね。

私はラーメンが食べたくなります。

中でもあっさり醤油系・・

 

まずは小名浜の老舗・味世屋さん

 IMG_1358
 

小名浜の人には食べ慣れた味ですかね。

麺は細麺のストレート、

なんか一味・・違うんですよね。

 

 

お次は海からは少し遠いですが、

小島町・牛太楼さん

IMG_1368
 

以前は合同庁舎向かいにあり、

その近くに総合展示場があったせいか(現在のマルトの場所)

ハウスメーカー関係者とよく会ってしまいます。

この時は「宣伝料だ!」と、ミニチャーハンを

サービスしていただきました。ごちそうさまでした!

 

 

ちなみに・・

本日は寒くて「担々麺」を食べてきました。

「担々麺編」はまた次の機会に!