会員ニュース

東北のリゾート地・いわき

梅雨明け宣言もないまま秋になっちゃいましたね・・皆さん、今年は海水浴に行かれましたか?

 

私はとうとう一回も行けませんでした。1度も行かなかったのは、おそらく初めて・・かな?
同じような方も多かったと思いますので、せめて海の写真でも・・

美空ひばりでお馴染み、塩屋埼灯台

塩屋埼
 

湯ノ岳から見下ろすいわき

湯ノ岳
 

折角なので少し、いわきの紹介を・・

 

いわきは「フラガール」でお馴染み「日本のハワイ、スパリゾート・ハワイアンズ」に
代表される通り、「東北の湘南」と称せられるほど温暖な気候に恵まれた地域です。
その理由としては・・

 

まず日照時間ですが月平均約180~200時間。中でも海岸部にある小名浜の日照時間は、
全国81箇所の観測地点中、第12位。 もちろん東北地方では1番です。
・・よく「東北地方は雪下ろしが大変ですね」といわれますが、雪はほとんど降りません・・

 

それと日照量は、1日1平方㎝あたり300~350cal。降水量は、日本で最も少ない20~50ミリ程度。
平均雲量は紀伊半島突端部、宮崎県の一部などとともに雲量が少ない5未満。
それに加えて、いわき市沖は暖流と寒流が交わっており、その影響で冬暖かく夏涼しい、
まさに日本有数の快適環境と言えます。
・・おいしい海のさかなも、たくさん取れますよ!・・

 

また福島県は、地震保険の等級で1番安全とされる1等地に指定されています。
・・全国で1等地に指定されているのは、福島県を含め11道県(東北では唯一!)・・

 

交通は、車で常磐自動車道・三郷ICから約2時間。飛行機は福島空港から車で約1時間30分。
電車は上野駅からJR常磐線・スーパーひたちで約2時間。

 

レジャー施設は、海水浴場が9カ所。ゴルフ場が12カ所にキャンプ場が5カ所・・

 

あげればキリがありませんが、こんな人口約35万人の中核市が「いわき」です。
田舎暮らしやセカンドハウスをご検討中の市外の皆様、一度「いわき」に遊びに来ませんか!?