会員ニュース

梅雨時の見所ポイント

今年もあっという間に6月に入ってしまいましたね。

それにしてもここ何日かはいいですが、おかしな天気が続きますよね。

ちょっと前の4月末には雪が降ったり、

5月に入れば梅雨かと思うくらい雨が続いたり・・

 

ここで梅雨時ならではのハイブリッドログハウス見所ポイントです。

 

皆様、梅雨時はどんなイメージですか?

湿気があってジメジメ・・

洗濯物がカビくさい・・

押し入れの中にカビが出る・・

それでエアコンなどで除湿したりして過ごしてますよね。

 

ところが我がハイブリッドログハウス・・驚きです。

除湿してくれるような家電製品も何もないのに

雨の日でも家の中がとっても爽やかで快適なんです。

IMG_1230
 

お客様と間取りの打合せをしていると、よくこんな事を言われます。

 

  A  様:「洗面所とクローゼットの中はクロスにしたいんだけど・・」

  マリリン:「どうしてですか?」

  A  様:「だって今もそうだけど梅雨時とかカビがでるじゃない。

        折角の木の壁がもったいないじゃない。」

  マリリン:「どうしてだと思われますか?」

  A  様:「それはやっぱり梅雨時は湿度が高いからじゃないの?」

 

そこで私はこう提案します。

 「だからこそ尚更、木の壁がいいんですよ。

 クロスだと呼吸しないから余計に湿気が溜まりカビが生えるんですよね。

 その点、木には湿度が高ければ吸ってくれたり、冬場の乾燥している時は

 湿気を出してくれたりという調湿効果があるのでカビが出ないんです。」

 

冬場は薪ストーブの暖かさをご体感いただいた金坂モデルハウス。

薪ストーブを施工していただいた会社の社長さんの話で

「薪ストーブは暖房だけじゃなく梅雨時つけると湿気を取ってくれますよ!」

という話がありましたが・・

社長さん、すみません。当社ログハウスには必要ないようです。

 

冬の間ご来場いただいたお客様も

また違った発見ができるかもしれません。

何度でもご来場いただき、

今度はこの快適空間をご体感下さい。