会員ニュース

秋田・康楽館

ここ最近、

大手ハウスメーカーさんの

不適合施工や一級建築士詐称などが

相次いでますね。

また大事にならなきゃいいけど・・

(かく言う私もナンチャッテ宅建主任者ですケド・・)

先月、野暮用で

秋田まで行ってきました。

観光で行った訳ではないんですが

ちょっとばかり時間が取れたので

日本最古の芝居小屋で、

隣接する小坂鉱山事務所と共に

国重要文化財に指定される

「小坂町・康楽館」へ行ってきました。

ご覧の通り、その建物は

小坂鉱山事務所と共に

見事な洋風建築。

これが当時は

小坂鉱山の厚生施設として

造られたというんですから・・

当時の繁栄ぶりが覗えますね。

しかしながら、ここ秋田も・・

暑かったなァ・・

もし行かれる機会があったら

名物「うめ~ソフトクリーム」

オススメです!

小坂特産アカシアの蜂蜜入りソフトクリームで

「なんか、しつこそう・・?」

と、思われるかもしれませんが

甘さ控えめで、以外とサッパリ系です。

でもって、こちらが

康楽館の中の「奈落」

奈落とは・・

仏教でいうと、「地獄」の事だそうです。

良く「奈落の底」なんて言いますもんね。

日本の劇場で言うと、

舞台や花道の床下の空間の通称だそうで、

その名前の由来は、

この奈落には、廻り舞台(画像部分)や

迫り出し(通称すっぽん)の装置があり、

それらを人力で動かす訳ですが、

暗くじめじめしている上に

人の熱気で蒸し風呂状態の作業環境が

「まるで地獄」

というのが一般的だそうです。

しかしながら別説もあって、

それによると・・

華やかな舞台の裏には常に妬みや嫉妬があり、

それが怨念となった魔物が時折、

「悪さをして舞台事故が起こるため」

なんて説もあるそうです。

そういえば・・

先月末、歌舞伎俳優・市川染五郎さんが

3m下の奈落へ転落するという事故がありましたね。

なんでもかなりの出血だったとか・・

男目線で見ても

色気たっぷりの二枚目男優・・

お顔が心配です・・