会員ニュース

鼓童

皆様、鼓童って知ってますか?

 

鼓童とは、太鼓を中心とした音楽芸能を

佐渡を本拠地に世界各地で活動する集団です。

 

数年前に佐渡へ行ったとき、

たまたま野外での練習風景に遭遇し、

その迫力に圧倒されたのを今でも覚えています。

 

なんて表現したらいいんでしょうかね・・

太鼓の響きもさることながら何かを訴えかけてくる叩き手

 

訳もなく目頭があつくなってくるような・・

魂はやはり心臓のあたりにあるんだと実感できるような・・

 

そんな彼ら(女性もいます)がツアーも行っていると知り

「野外でこの迫力なのにホールではどうなっちゃうんだ」と思い

いつかは行ってみたいなと思っていたんですが・・

 

ついにやってきました。場所はアリオス。

IMG_1251
公演中は撮影NGとの事で太鼓だけ

 

「暁」という夜明けをイメージした演目から始まり

11演目、1時間40分。

ナレーションもなにもないのに・・あっという間でした。

 

始まりは、私はじめ観客みなさん楽しみ方がわからず

まるでオーケストラでも聴いているかのように

静まりかえっていたのですが

 

だんだん共鳴してくるというか

また状況によっては叩き手が拍手を求めているのが伝わり

・・とにかく感動でした。

 

魂の洗濯をしたい方は是非一度お試し下さい。