会員ニュース

S様上棟!

桜も市内はほぼ、

 

 

葉桜ですかねェ・・

 

 

 

「アツイです!」

 

 

 

「アツイ」といえばメジャーも、

 

 

本日はダルにマー君当番!

 

 

 

中々の好投はしてるんですが・・

 

 

 

流石に「全て白星!」

 

 

って訳には行きませんね。

 

 

 

今後も期待!

 

 

(っと、松坂も昇格してるよ!)

 

 

 

 

 

 

先週今週と天候にも恵まれ、

 

 

S様現場、順調です!

 

 

 

 

米ヒバ土台の上に

 

 

厚48mmの床下地板で

 

 

1階床下地を作ってから、

 

 

その上にログ壁を構成していきます。

 

 

 

 

一見、「ふ~ん・・、で?」

 

 

って話かも知れませんが、

 

 

メーカーさんによっては

 

 

 

「土台自体、無かったり・・」

 

 

 

「床下地は、28mm床合板・・」

 

 

 

なんて業者さんが多いんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

床下地板がない部分は

 

 

ウッドデッキになる部分なんですが・・

 

 

 

 

「デカッ!」

 

 

 

 

 

 

ログ組

 

 

 

 

「大工さん6人かァ・・」

 

 

って、違います!

 

 

1人は電気屋さんです。

 

 

 

ログ組と同時に、

 

 

計画通りの位置に電気配線を通していきます。

 

 

 

多くの場合、

 

 

大体1日で1階ログ部分が組み上がります。

 

 

 

当社ログ材は120角。

 

 

 

たまに

 

 

「(丸太と比較すると)なんかチマチマしてるね・・」

 

 

なんて言われちゃうこともあるんですが、

 

 

これもハイブリッドの理由の内の一つ。

 

 

 

 

大きなログ材だと流石に

 

 

一本一本レッカーが必要になっちゃいますからね!

 

 

 

とても一日でログ組完了!なんて無理な話で、

 

 

よほど良い天気が続く日を選ばないと

 

 

もしも途中で雨でも降られたりしたら、

 

 

大変なことになっちゃいますからね!

 

 

 

 

 

そしてその翌日、無事上棟!

 

 

 

へェ~・・、

 

 

 

今回は片流れなんだァ!

 

 

 

 

 

 

って・・、

 

 

 

な訳ないっしょ!