会員ニュース

劇薬~2!

な~んかミサイルで吹っ飛ばされた感の話題ですけども。。

 

劇薬-!って訳でもないんですけども。。

 

地面師に引き続き、前回の劇薬ネタのあとに

ちょうどタイムリーなニュースだったんでご報告しますね!

 

 

「厚生労働省・シックハウス化学物質、新たに3物質追加」

なんてニュースで、とりあえず今回のニュースの改定案は3つ。

 

一つ目はお題の、「新たに3化学物質追加」

二つ目は、「従来13物質のうち、4物質の規制強化」

三つ目は今までには無かった、「化学物質の総量規制」

 

で、なんで今頃またこんな話しが出ているのか?と言うと、

アトピーだったりのシックハウス症候群関連の患者数や裁判が、

「実際には規制前より増えている!」という背景があるんだと思われます。

 

皆様、シックハウスなんて聞いた事くらいはありますよね?

これね・・、問題点が幅広いんですよね・・

 

資材・建材業界で言えば、F☆☆☆☆などなど

住宅業界で言えば、相反する換気と気密。。

 

そのニュースのコメントでは、

「ある化学物質を規制すれば別の化学物質が使われて、

新たなシックハウスを起こすという【いたちごっこ】に陥る」

なんてありましたけども。

 

「断熱気密性能上げなさい!」言っといて、

「換気しなさい!」って要は、穴開けろって事やん。

そっちの規制の方が【いたちごっこ】やないかい!とか、、

 

でもじゃそもそも、ダニ・カビはどうなのよ?とか、、

 

!、そればかりかこんな書いてるうちにも

「室内空気環境改善新商品!」なんてセールスメールは来るし、、

 

 

・・なんかメッサ吠えたくなる。。

 

 

そんな気分のときは、ちょっと視点は変えてみるといいですよ!

ちょっと見方を変えてみりゃ、

「Cozyなログハウス!」なんて選択肢もありますよ~!

 

新建材?、ほぼほぼないない(笑)

 

気密?、それこそないない(笑笑)

 

雨漏れは?、・・あるかも。。(汗)